top of page

だって。スマホで撮った方が綺麗だもん!そんな言葉が出るようになったら。


こんにちわ。

大阪出張撮影 Foto Colore の松井舞です♪

写真教室 大阪 出張撮影

梅雨に入ってますね^^

今日も台風みたいな風で、ゴミ箱がとんできました!(笑)

空飛べそう!w

さて、最近私は

「お蔵入りしたカメラをもう一度」

というコンセプトで写真教室をしているのですが、

このことについて少しお話しをしようかなと思います^^

素敵な写真を撮っている人が居る!!

私も撮ってみたい!!

カメラを買えば、今より少しでも綺麗に

撮れるんだろうな。

そんな風に感じてカメラを購入する人は多いかと思います。

買ってみたものの、

そこにあるのは、

専門用語という壁。

何故か分からないけど、ぶれる、ボケル、暗い、真っ白。

思い描いていたような写真が撮れないという

理想と現実のギャップ。

こんなことが立て続けに起きて、

直ぐにカメラが押し入れの奥に収納されるのに

それほど時間を要しない人は数多くいます。

そして、私もその一人^^

とりあえず、おもったようにとれへん!意味分からん!

といって、あげくの果てには

「スマホの方が綺麗なんだよね~」

っていって、スマホで撮り出す。

別に、悪いわけじゃないんです。

スマホで満足できるのであれば、スマホだって綺麗ですもん。

でも、既に買った人の中には、

カメラ持ってるのにな、

ってずっとお蔵に入っているカメラの事が頭の片隅に

ある人が多いんです。

この写真教室を初めて、すごくそれを感じました。

10年しまい込んでたカメラ。

10年しまい込んでたカメラをちゃんと理解して

操作ができるようになった!

そんな方が今日もいました。

すごく嬉しそうで、こんなことも本当はできたんだ、

って嬉しそうな顔 を見るのが、すごく嬉しくなりました。

なんだか、死んでいたカメラにも命を吹き込めたような

感覚で、持ち主も嬉しそうで、

なんだかこの写真教室をやっていて本当によかったな、

って感じた日です。

だから、もし、スマホの方が綺麗やし!!っておもって

カメラをお蔵入りさせている人がいるのであれば、

私の所へきてほしいな、っておもいました。

簡単に綺麗に撮れる、それだけが

すべてじゃないな、って思うんです。

カメラを通して、勉強して、色んな事を知って

なにかができるようになる。

上達する。

ここの達成感や、何かをできるようになりたいって

思う時の気持ちのために自分がなにかをするっていうことに

意味があると思います。

大人になればなるほど、これは、

大事な機会だと私は思っています。

便利だからこそ、

簡単に何でもできるようになった時代だからこそ、

大事なこと。

苦労してでも、なにかをできるようになる。

何かを得る、そんな体験。

大事だな、って思います。

自分の為に。

bottom of page