top of page

自分、上手いんじゃないの?という勘違いは危険


出張撮影 カメラマン 大阪

大阪出張撮影 Foto Coloreの松井舞です♪

元々は、家族写真や、

結婚式の撮影が多かったのですが、

最近はモデルさんの撮影等も増えてきました^^

そこでつくづく思うのは、

最初からモデルさんを撮る仕事がなくて、

よかった、ということ。

できるモデルさんて、どこから見られたら自分が

可愛いか、どんな風に動いたら

喜んでもらえるか知ってる。

だから、最初からそうゆうモデルさんと出会ったら、

いつの間にか撮らされている、

と言うことに気づけないでんす。

特に、最初経験が少ないうちだと、

自分の実力がわからないから、

錯覚しやすい。

お。自分、写真めっちゃうまいやん!

って勘違いする。

普通の人は、自分がどう見られたら可愛いかなんて、

あんまり知らないんです。

だから、カメラマンはどう見えたら

この人がより、活き活きとした表情になるか、

美しく見えるかを考える目を養わないといけない。

勘違いしたら、そこで試合終了です(笑)

そこから学べること、ありません(笑)

満足しちゃダメ。

そこから練習や技術向上すること忘れちゃうんですよね。

これは写真に限らず。

だから、私が人に写真を教える時は、

アメとムチを交えながら、

修得してもらっています^^

最初のうちは、モデルさんじゃなくて、

素人さんを撮りましょう☆

出張撮影 大阪

bottom of page